京都祇園祭の宵山を見物し山鉾に乗車体験してみました(京都旅行、2012年7月、その3)
京都旅行二日目、今日は京都市内で宵山を楽しみました。宵山とは山鉾巡行の前夜祭のことです。
(2012 年 7 月 16 日公開)
目次
京都市内のあちこちに「鉾」や「山」と呼ばれる山車が置かれています。(屋根の上などに「鉾」が立っている鉾で、屋根の上などに松が立っているのが「山」と呼ばれます)。どこに何が置かれているのか配布されていた地図を片手に見て回ります。
これは白楽天山です。
これは岩戸山です。なおちまきを購入すると乗ることができる山や鉾があります。初めて乗ってみました。
ちまきを購入すると乗ることができる山や鉾があり、さっそく乗ってみました。実際に乗ってみると結構な高さであることが分かります。
こちらは船鉾です。船の形をしています。
今回たくさんの山や鉾を見ましたが船鉾が美しさでは一番だったように思います。
船鉾も乗ってみました。乗っているところでは撮影が禁止でしたので、乗るところの写真を載せておきます。
真夏の京都ということでとにかく暑いです。途中でお茶を頂きました。
引き続き見て回ります。とにかくたくさんあるので全部回ろうと思ったら結構大変です。
町の中では鉾や山を見て回るのも楽しいですが、色んな展示がされていたり小物が置いてあったりととにかく見どころ満載です。
こちらは鯉の柄の布(?)。とても綺麗でした。
次は役行者山です。山伏の方がたくさんいて火を焚いています。あたりは煙でもうもうとなっていました。
四条通りを歩いていると突如新選組が現れました。八坂神社に向かって行進していきます。
八坂神社の中へ行進していきます。
八坂神社でお参りして解散していました。昨日新選組のゆかりの場所などを見て回っていただけに突如現れた新選組の皆さんには楽しませてもらいました。
四条通りが歩行者天国になる頃には人が溢れかえるようになってきます。灯りが灯った提灯も綺麗ですね。
祇園祭の宵山はとても楽しい1日を過ごすことができました。
地図&参考リンク
( Written by Tatsuo Ikura )
著者 / TATSUO IKURA
初心者~中級者の方を対象としたプログラミング方法や開発環境の構築の解説を行うサイトの運営を行っています。