ヘブンスそのはらで開催中の紅葉+雲海+星空が楽しめる雲海Harborに行ってきました(2015年10月)
長野県下伊那郡阿智村というところに「ヘブンスそのはら」というところがあります。夏は星空ツアーをしていたり冬はスキー場になっていると思うのですが、この時期は紅葉と星空と雲海が楽しめる雲海Harbarというのが開催されています。早朝リフトに乗って山頂に行ってご来光と雲海(+日が登るまでは星空)を楽しむものです。夏に北海道で雲海ツアーに参加しましたが見ることができず、今回地元で再度雲海にチャレンジしてみました。
※ 1週間後に再訪した時のレポートです 「ヘブンスそのはらでの雲海の見物に再びチャレンジしてきました(2015年11月)」
(2015 年 10 月 24 日公開)
目次
今日の日の出が6時10分頃のため、雲海Harbarではそれに合わせてゴンドラの運転開始が朝の5時半からとなっています。その為、自宅を夜中の3時に出発し、5時少し前に現地に到着しました。まだ真っ暗で星が良く見えます。既にたくさんの人が来ており、チケット売り場の前に一緒に並びます。チケット販売前に今朝の山頂付近の気温が8度と少し高く、雲海にはならずに霞となって散ってしまうだろうとアナウンスがありました。それでもよければチケットを購入して下さいということです。だめ元でチケットを購入します。
まず最初にゴンドラに乗ります。15分ほど乗ってますので結構上まで行きます。
ゴンドラを降りたら、次のリフトのところまで10分ほど歩いていきます。(写真がブレブレですが)。既にこの時点で空は明るくなっており、星はまったく見えません(笑)。星空を楽しみたい場合はゴンドラが動く前に下で見た方がよさそうです。
次はリフトです。スキー場によくあるやつです。5分くらい乗っていたかと思います。なおこれより上にはトイレがありませんのでトイレに行かれる場合はリフトに乗るところにある施設で済ましておいて下さい。
リフトから振り返ってみたところ。もうすぐ夜明けです。
一番上まで到着。コーヒーとスープとカツサンドを売ってる簡単な屋台がありました。(帰りにスープを買ってみましたが、味はまああれでしたが暖まるにはいいです)。
リフトを降りたところのすぐ目の前に階段がありその上に展望台があります。展望台までは歩いて5分くらいですが階段は結構急です。展望台からは日の出が見えるようでカメラを構えてみなさんずらっと並んでいます。私たちもその横で日の出を待ちます。
事前にアナウンスがあった通り雲海は残念ながら見れませんでした。ただこれはこれで綺麗ですね。
しばらく待っていると日が昇ってきました。
動画もご覧ください。
日の出を満喫した後、リフトで降りる前にリフトの右の方へ少し歩いていくと景色が開けているところがあります。空が明るくなってまわりの山々の紅葉がとても綺麗です。
なおリフトで降りずに歩いて降りるための道もあります。聞いてみたところリフト乗り場のところまで30分くらいじゃないかということでした。
展望台のところから下りのリフトに乗って戻ります。行きはまだ暗くて分かりませんでしたが、リフトの周りの木々も紅葉していました。
動画もご覧ください。
リフトのところからゴンドラのところまで歩いていきます。リフトのところにある施設で豚汁などを売っていました。行きの時は暗くて気が付かなかったですが綺麗な花も咲いています。
最後にゴンドラに乗って麓まで戻ります。すっかり明るくなっていました。
星空はそもそも見えませんでしたし、雲海も残念ながら見れませんでしたが紅葉と日の出の景色を楽しむことができました。11月後半まで開催されているので、日の出がもう少し遅く気温も下がる11月の方が良かったかもしれません。もし可能であれば今年もう一度チャレンジしたいと思います。
地図&参考リンク
( Written by Tatsuo Ikura )
著者 / TATSUO IKURA
初心者~中級者の方を対象としたプログラミング方法や開発環境の構築の解説を行うサイトの運営を行っています。