掛川市にある赤ずきんちゃんのおもしろ農園で芋掘り体験をしてきました(静岡旅行、2017年9月、その1)
静岡県の掛川市付近へ1泊2日の旅行をしてきました。初日は芋掘り体験、二日目は掛川花鳥園へ遊んできます。
(2017 年 9 月 27 日公開)
赤ずきんちゃんのおもしろ農園
さつまいもの芋掘り体験をしたいと思い東海地方でいい所はないかと探してみたところ、好きなだけ掘れてしかも掘りやすそうな「赤ずきんちゃんのおもしろ農園」に行ってきました。この農園では個人の場合でも事前予約をと書かれていたので前日に予約を取りました。東名高速 掛川ICを降りて30分程度で農園に到着します。海のすぐ近くです。
最初に受付を行って、それから芋掘りの説明について聞きます。今回はその前にテーブルをお借りして持参したお弁当を食べさせて頂きました(予約の時にお弁当を食べていいかどうかはお聞きしていました)。
改めて芋掘りの説明を聞きます。はさみと一輪車はグループに1つ貸してもらえます。軍手もありますが共用のものなのであまりきれいではありません。持参してもらったほうがいいとサイトにも書かれていたので大人用と子供用を今回は持参しました。畑へ移動して好きなだけ芋を掘り、一輪車に積んで持って帰ってきます。持って帰った芋の中から欲しい芋を選んで時価で購入します。芋は全部買わなくても少なくとも1Kgだけ購入すればいいです。
一輪車はこんな感じ。載せている箱の中に芋を入れます。どんどん掘っていくと箱はすぐにいっぱいになりますが、畑には別の箱が置いてあるのでいっぱいになったら交換してさらに掘ることもできます。
芋畑まではあるいて3分くらいです。同じ時間帯には他にお客さんがおらず貸切でした。畑には係の人が待っていてくれてどのあたりの芋を掘るのか、芋の掘り方などについて簡単に説明してくれます。
海のすぐそばにあるからなのか、畑は土ではなくどちらかというと砂です。その為、芋を掘るときに手でどんどん掘ることができます。小さな子供でもスコップなどを使わなくて掘れるので簡単で安全に芋掘りが楽しめます。
芋の掘り方は簡単です。まず地面を覆っている茎の部分をどんどんハサミで切りながら横によけていきます。すると芋の上の部分が出てきます。
あとは手で芋の周りの砂をかき分けていきます。砂とはいってもなかなか芋は出てきません。ある程度出てきたらゆすったりしながら引っこ抜きます。
結構大きな芋がごろごろついたものを取ることができます。
時間制限なしで好きなだけ掘れますし、購入するのは掘った中から自分の必要な分だけなので楽しければいつまででも掘れます。今回は子供が途中で飽きてしまったのと、私たちも結構疲れたこともあって箱1つ分ぐらい掘ったところで引き上げました。あとで選ぶことを考えるとこの倍くらいは掘っておいたほうがいいかもしれません。掘った芋は一輪車に載せて受付のあるところまで運びます。
取った芋を並べて好きな芋を選んで秤に載せます。あまり大きな芋ではなく手頃なサイズのものを選びました。1kgあたり400円ですが今回は2kg購入しました。
芋掘りのあと、こちらで取れた芋で作った焼き芋を頂いたのですが、甘くてとても美味しかったです。
短い時間でしたが子供と一緒に芋掘り体験を楽しむことができて大満足でした。受付の方も、畑で色々教えて頂いた方もとても親切にして頂きました。なお注意点として、砂を掘っていくと得体のしれない虫がちょこちょこ出てきますので虫が苦手な方はご注意下さい。
ぬくもりの森
芋掘り体験のあと、いったん浜松市まで戻り「ぬくもりの森」へ行ってきました。おとぎの国にいるような建物がある不思議なところです。
色んなお店があるのですが、最初にふくろうとふれあうことができるお店へお邪魔しました。
中にはたくさんのふくろうがいて、間近で見ることができます。
続いて休憩のために中庭カフェへ。美味しい飲み物を頂きました。
あまり時間がなかったのであわただしく見て回りましたが、最後にお土産を少し買ってから宿泊場所の掛川に戻りました。
さわやかでハンバーグ
いつもなら宿泊場所で食事もお願いするのですが、せっかく静岡に来ているので夕食は炭焼きレストランさわやかでハンバーグを頂きました。
子供用のメニューもありました。
ハンバーグというよりもお肉を食べているような感じですね。とても美味しかったです。
お腹がいっぱいになったところで本日の宿泊場所へ向かいました。
地図&参考リンク
( Written by Tatsuo Ikura )
著者 / TATSUO IKURA
初心者~中級者の方を対象としたプログラミング方法や開発環境の構築の解説を行うサイトの運営を行っています。